初めての経験でした

 

f:id:ogura-soroban:20240226140052j:image

初めて千葉県議会の議場に入ることになりました。

毎年県内の児童・生徒のなかで、スポーツや芸術の分野で全国優勝、もしくは優秀な成績を修めた者を表彰する授与式が行われます。

この表彰式、今までは知ってはいたが、雲の上、別世界のものでしたが、一人の生徒が昨年全国大会で優勝したことで商工会議所のご尽力で、地元の市長・教育委員会・市議会より表彰をしていただきました。その後、学校の方からは県の方に照会をしていただき、この表彰式の出席となりました。

県内各地から個人で87名、28の団体が『日本一』の栄誉に輝いていることにビックリと同時に千葉県民として誇らしく思いました。

ちなみにそろばんだけでも8人と一団体が優勝、日本一に輝いています。うちの生徒が優勝した大会では、三部門全てが千葉県選手が優勝🏆️という結果でした。