スタジオでの読み上げ録音

 

f:id:ogura-soroban:20231213134639j:image

12月10日、東京都水道橋のとあるスタジオで読み上げの録音をしてきました。

スタジオでの録音は二度目にはなりますが、前回が10年程前でしたから当時の記憶はうっすらしかありません。還暦を過ぎ、物忘れの威力がそこそこあった記憶力を凌駕するものがあるので…😥

今回の録音も前回同様、検定問題ということもあり、一題を読む秒数が決まっているため、大会での読み上げとは少々勝手が違い、“きれいに読めた”と思っても、タイムを計っている先生より『2秒早いです』の声があれば読み直しとなります。そのためミスなくできれば238題で終了でしたが、タイムが合わない、読み間違いなどがあったため250題前後は読んだと思います。帰る頃はまだ元気が少しありましたが、帰宅した頃はヘロヘロ状態😵でした。

スタジオの方曰く、『通常1日に3時間が限界なんですが、よく8時間近く声が出ますね』とのお褒めとも、呆れともとれるお言葉を頂戴いたしました。

一緒に読んだ先生、検定部の先生方、そして当日関わった方々ありがとうございました。